senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

あら。

気が付いたら、更新伸びていました。 投稿を忘れてしまうのに気が付いたので、予約投稿をしています。 予約投稿したつもりでいたのですが、ただの下書きになっていました。 そのうち再編集して出すことにしましょ。 最近考えているのは、働き方について。 ち…

仕事の仕方

内職を始めてから1か月経ちました 今の働き方 ①午前パート ➁内職 ③在宅採点 ①午前パート 週5日、4時間勤務 週20時間勤務 72,000円 ➁内職 パートの後と、パート休みの日 週に28時間くらい作業 60,000円 ③在宅採点 時間の余裕があるとき 週に10時間くらい作業 …

1年たちました

前職辞めて1年たちました。 今は、今までとは畑違いのところで働いています。 今の職場の契約書にはこう書いてあります。 ・任期は1年更新とする。 ・更新は4回までとする。 ・最初の契約から5年以上の更新はありえない。 最近、思うことがあります。 5年後…

機器設置

内職の機械が届きました。 1m×1mくらいの大きさです。 窓から煙突を出して排気しながらの作業です。 1時間ほどで機械の設置が終わり、作業の仕方の確認をしました。 「内職さんは一人での作業なので、機械の管理もお願いします。」 あ、機械に詳しくなら…

勤務時間

職場でちょっとトラブルがあり、頭数が足りなくなってしまいました。 良かれと思い、 「私、午後も出ましょうか?」 と言いました。 「あー、良かった。じゃあ、その日は午後から来てくれる?」 ??? 「その日は一日勤務ということでよろしいでしょうか。…

なんとなく気付いた事

休みの一件があってから、気がついたことがあります。 人の想いを考えすぎる。 ということ。 よく考えたら、誰かが抱えた問題を考えすぎて、自分が当事者になってしまうことが多い気がします。 相手は、ちょっと愚痴っただけだったのかもしれません。それな…

性格出ます

内職予定の部屋を掃除しています。 休みの日、娘が手伝ってくれました。 娘は決断が早いので、全捨てに近い状態。どんどん捨てていきます。 「思い出はないの?」 と、聞くと 「それじゃ、捨てられないでしょ!」 だって!!! もはや、母と娘ではなく、 ごみ屋…

決定!

内職を始めることにしました。 以前から検討していた、部品の内職です。 役所でもらった内職情報に、この種の仕事は他になかったので、今どき珍しい内職なのかもしれません。 臭いが出るのが気になりましたが、換気装置を取り付けてくれるそうです。年に1度…

思い届かず

受験生の長男が、のんびりしています。 自分で勉強した方がいい。 と言う本人の意見を尊重して様子をみていたつもりでした。 先日、 いるものあるから、本屋さん行ってくる! と、出掛け買ってきたのは、 晴天を衝けの公式本 おかえりモネの公式本 ぺこぱの…

モヤモヤ

言ったもん勝ちなんでしょうか。 職場の人から、働きかたについて相談されてから、モヤモヤします。 先日、来年度の休日について発表がありました。 休みを曜日固定から、土日交代制に変更することにします。 との事でした。みんなが働きやすくなるようにと…

練習

先日見学した工場で、練習してきました。 感想 「ちゃんとしてる!!」 なんでこんな感想なのかって、これまでしていた内職と比べてしまったから。 これまでの内職は、 ①会社から材料と見本の入った荷物が送られてくる ②見本と材料を確認する ③見本を分解し…

部屋の壁

内職を始めることにしたので(まだ決まっていませんが)部屋を片付けることにしました。 将来、同居しても良いように作った部屋が物置化していました。 とりあえず、保管場所に困ったら、置く所ですかね… ちょっと、古いにおいがする部屋になってしまってい…

電話かけてはだめです

私、絶対大丈夫だと思っていたのに… 先日、アフェリエイトなどできないかとネットサーフィンしていました。 なんとなくボタンをクリック ビービービービー あなたの情報は危険にさらされています。 ビービービービー 電源は絶対に切らないでください。 ビー…

工場見学

先日手に入れた内職情報を見て、企業に連絡しました。 「見学に来てください。」 と言われたので見学に行きました。 機械を使って作業する内職です。 少し臭いが出るので、リビングなどの生活空間ではできないそうです。 幸い、物置にしている部屋があるので…

年の差はごまかせない

先日、職場で勉強会がありました。 文化財に指定されている仏像を拝観させていただきました。数百年前につくられた仏像です。とても美しく、全て見透かされている気持ちになりました。 会の最後、記念写真を撮り終了。 3時間以上歩いたのでヘトヘトでしたが…

内職条件

内職を探しています。 早く探せば良いんですけどね。午前パートと在宅ワークの合間なので時間がかかっています。 条件を並べてみます。 ①自己集配 午前パートに出ているので不在にする可能性があります。 ②車で10分くらい 冬、雪道を考えると大変です。運転…

内職

内職をやめてから数か月たちました。 家で働くことを色々模索しましたが、やっぱり近くの内職が一番確実に収入につながるような気がします。 以前行っていた内職は納期もノルマもない、だいぶ楽な内職でした。 毎日2時間くらい作業して、月10,000円くらいの…

成長しない私。

お蔵入りの記事を見ていたら、闇の世界が広がっていました。 浄化しようかと思います。 大人になりきれないというか。 甘いんでしょうね。やってることが。 私。 また苦しくなってきました。 あぁ。嫌だ。こんな生き方。 何もかにも終わらせたい。 街に出る…

在宅ワーク

在宅ワークをしてみようかと思い応募しました。 今回申し込んだのは採点業務 ①履歴書送付 メールで履歴書と職務経歴書を送りました。 連絡はすぐに取れたのですが、面接は1か月位先を指定されました。 ②面接 Skypeで1時間ほど業務内容の説明と確認を受けまし…

涙ぐましい努力

結果を確認したら悲しくなってきました。 ①ポイ活しています。 半年くらいで28,000ポイントくらいたまりました。 これをお店で使えるポイントにすると2,800円相当です。 月450円くらいでしょうか。 ②歩数アプリでポイント貯めています。 毎日くじが引けるの…

私の働き方改革

なんだか仰々しいタイトルになってしまいました。 そして、なんとなく古い響き・・・ 仕事時間の事で相談されてから、自分の働き方も考えるようになりました。 本音をいえば、フルタイムで働きたいのです。 やっぱり、子供3人分の教育費は恐怖を感じます。 …

相談したこと

前回、職場の方から相談されて思ったことを記事にしました。 彼女を見ていると以前の私を見ているようで、心苦しい気持ちになりました。 夫に話しました。 夫は、 「そんな勝手な話無い。18時はだめだよ。」 「そんな人ほっておくんだよ。」 私の心を見通し…

働く時間

私の仕事は午前中だけ。資料館の受付です。 職場のフルタイム勤務の方から相談を受けました。 「来年度、いないかもしれない。」 「え?」 「土日休めないし、毎日18時過ぎまで働くの大変。」 彼女は、週休二日の週休日が平日になっています。 子ども二人学…

日記の書き方

もうすぐ、10月も終わります。 ここ数年、気持ちが落ち着かないことが多く、何か書き留めておきたいと思うようになりました。手帳にちょっと書き込んだり、家計簿に書き込んだりしていましたが、 残る!! 処分に困る!! 何のこと?って感じですよね。 ええと、…

お土産

ブログに向かうのに時間がかかってしまいました。 これでも、下書きは色々していたんですよ。 ただ、公開するほどじゃないような気がして… あ、この記事も公開するほどのものではありませんが… 今年初めに辞めた内職の話です。 長男の入園をきっかけに、内職…

夏に寒い

お蔵入りしていた記事復活のため、下書きを確認していました。 ありました。 この良くわからないタイトル!! 眠かったんでしょうね。 タイトルだけで中身無しでした。 しかも、2つ!! なぜに2つ? 何をかきたかったのでしょう。 あまりに謎だったので、ブロ…

納得いかない話

なんだかしっくりしません。 職場でお茶代の集金がありました。 一人1000円 フルタイム勤務も、半日勤務も 全員1000円 え?半日勤務は減額されないの? と思いましたが、 お茶頂くし、コーヒー頂くし、支払うことに。 1か月経過し、お茶がなくなりました。 …

進まない

進みません。 何もかも、進みません。 理由は、ただひとつ。 夏休み。 午前パートの後のブログも、 夕食後のポイ活も、 本腰入れて探し始めた副業準備も、 畑の世話も、 始めたばかりの土木工事も、 外作業出来ない時の手芸も、 毎日の家事全般も、 何故でし…

三者面談

受験生の長男。 とうとう、進路についての三者面談が来ました。 これまで三者面談といえば、 「学校楽しい?」 「困ったことない?」 ばかりでした。 今回は、通知表とテスト結果を見ながら、志望先の確認と今後のスケジュール確認でした。 最近、怠けがちだ…

何に書くか

題名どおりです。 何を書くか。何に書くか。 思い通りに発信するって 難しいです。 なぜ、こんな事言うのか 書きたいことが 沢山あるのです。 仕事の事。 楽しく暮らす為に行った事。 色々調べた事。 町の事。 あり得ない出来事。 日々考えている事。 書き始…