senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

お土産

ブログに向かうのに時間がかかってしまいました。

これでも、下書きは色々していたんですよ。

ただ、公開するほどじゃないような気がして…

あ、この記事も公開するほどのものではありませんが…

 

今年初めに辞めた内職の話です。

 

長男の入園をきっかけに、内職を始めました。

かれこれ、10年以上前です。

小物作成の内職です。

1個10円~50円くらいでしょうか。

仕事があると、材料と商品が送られてきます。

商品を参考に自分で作り方を考え、布小物を作る内職です。

 

子育てで大変な時、子供が入院した時、納品が遅れても大丈夫な内職でした。

パートの仕事を始めて、作業が遅くなり、申し訳なくて

「辞めます」

って何度も相談しましたが、そのたび

 

「遅ければ、収入につながらないだけだから大丈夫。」

 

と、神のようなお言葉を頂いて10年以上続けることができました。

 

今年初め、一か月以上荷物が届かないので担当の方に連絡すると、

「私、今いないのよ。」

???

規模縮小になり、退職したそうです。

 

会社に連絡しました。

荷物を送るので、出来上がり次第返送するように言われました。

 

次の日

 

封書が届きました。

「コロナの中、仕事が減った。規模縮小する。この時代、不良品を納める、きちんと仕事をしない人は去ってもらう。」

社長直々のお手紙です。(ほんと、こんな文面でした)

何のことかと連絡すると、

「今までは、ちょっとダメなのはお土産に回してたけど、これからは、全部贈答用にするのよ。商品作ったら送ってください。ほんとは頼みたいのよ。」

 

見本は底が丸い巾着です。ひっくり返すと曲線がブレています。

ここまでが許容範囲!

と判断し、10個作り返送

 

次の日、

「不良品なので、荷物全部返送するように」

連絡がきました。

 

なんだか納得いきませんでしたが、不良品を出した私が悪い。

預かっていた荷物全部返送しました。

 

10年の仕事失うのはあっという間でした。

 

 

先日、店頭に並ぶ品の中に懐かしい物を見つけました。

5年くらい前に内職で仕上げたストラップ。

カードケース、巾着、シュシュもありました。

 

カードケースの角うまくできなくて何度か直したっけ。

ストラップの色合わせ間違えたけど、これでOKもらったんだよね。

綿、詰めすぎて指導されたっけ。

あの頃、大変だったな…

失敗ばかり思い出しますが、一つ一つに思い入れがあります。

 

感慨に浸りながら気が付きました。

5年前に作った物、なぜ今売っている?

 

売れなかったんですよね。

そういえば、会社のホームページ更新されていません。

規模縮小しなきゃいけない状況になった原因の一つだったのならば、申し訳ないです。

 

地元の特産品を使った商品でした。「土産物」なので、観光業が打撃を受けた状況で存続が危ぶまれているのでしょう。以前のように過ごせる日を待っています。