senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

リセット

以前働いていた所から連絡が来ました。

正確には前の職場と

前の前の前の職場から連絡が来ました。

前の前の前の職場は人手不足だから手伝いに来てほしいとのことでした。

 

前の職場は、閉鎖したんですけどね。

来月、遅くても4月には再オープンしたいそうです。

職員が大喧嘩して、全員退職した所です。

再オープンに向けて職員探しているそうです。

まだ、一人も採用していない状態のようです。

 

 

私にとって

前の職場は、とてもとても大事なところでした。

新規施設のオープニングスタッフでした。

建物と最低限の備品だけのところからのスタートでした。

行政への許可も下りていませんでした。

機器の選定、利用者さん、業者さんのあてもありませんでした。

いかに工夫して施設運営するか毎日考えていました。

スタッフは年齢も地元も全く違う初対面のメンバーでした。

最初は職員みんなで頑張ろう!!

って気持ち一つにがんばったのですが、

だんだんみんなの気持ちが離れていきました。

散り散りになったものは修復できなく

一人減り二人減り…

最初から気持ち一つではなかったのかもしれません。

社長は、

何回失敗してもいい、何回喧嘩してもいい。

腹割ってみんな同じ方向に進んでいこう。

2年3年赤字でいい。最初は軌道が大事。初期対応が大事。

まずは、チームワーク作ることから始めよう。

と話してくれていました。

ごめんなさい。

チームワーク作れませんでした。

 

思い出に浸ってしまいました。

前の職場は、これまで働いてきた所とは想いが違います。

1本の電話で、心のバランス崩すところでした。

 

みんなバラバラになってしまいましたが、

それぞれの場所で

自分の花を咲かせることができますように。