senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

年の差はごまかせない

先日、職場で勉強会がありました。



f:id:senosina:20211030052546j:image

文化財に指定されている仏像を拝観させていただきました。数百年前につくられた仏像です。とても美しく、全て見透かされている気持ちになりました。

 

会の最後、記念写真を撮り終了。

 

3時間以上歩いたのでヘトヘトでしたが、心洗われた気がしました。

数日間は、清々しい気分で過ごすことができました。

 

一週間後、出勤すると机に写真があります。

仏像も、特別に撮影させていただきました。

帰ってからゆっくり見よう。

 

勤務終了後、夫と写真を見ていると、なんだか恥ずかしくなってきました。

 

みんな若い!

 

 

正直に言います。

 

このおばちゃん誰?

 

と、思ったのです。

自分に...

 

私「年齢って隠せないんだね。」

夫「だいぶ離れているように見えるよ。っていうか、年取ったんだね。仕方ないよ。40歳越えたんだもん。」

 

自分の見た目と、夫の言葉に衝撃を受けた私。

 

夫は年上です。

最近、プライベートでは、年上の方と過ごす事が多い私。

どこに行っても、年相当だと思っていました。よく考えると、なんだかおかしな自信持っていました。

 

よく考ええたら、これまで自分が一番上の集団にいたことがありませんでした。

「肌きれいねー。」

なんて、声かけていただくこともあり、変な自信を持っていたのかも知れません。

 

職場では、職員数名のうち、私が一番上。

だいたい4才くらいづつ離れています。

こんなに年下に囲まれるのは、初めてです。

 

年齢って隠せないんですね。

見た目にも気を付けようと思った出来事でした。