senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

ブログを始めて得たもの

今週のお題「〇〇からの卒業」です。

気持ちに一区切りつけました。

この晴れやかな爽快感!!!すこぶる気分が良いです。

 

「受け入れる」ことで過去からの卒業ですね。

自分のやりたいことと、できることのバランスがわかっていなかったのだと思います。

ブログを始めて、「受け入れる」ことができたのだと感じています。

 

仕事は、これまでと比べるとだいぶセーブしました。

収入は減りますが、その分工夫して生活すればなんとかなりそうです。

元々、仕事を始めた理由が年齢でした。

7歳年上の夫。夫が定年を迎えた時私は50代前半。老後が心配で心配で。

その時、私が働かないといけないと思ったのです。

50代で働くには早く働き始めないといけないと思っていました。

夫の定年後は自分が収入を得ないと困ると思ったのです。

 

「自分らしく働く」

という気持ちはありませんでした。

 

自分の事、家族の事受け入れて働く事とても大切だと感じています。

 

家事は、今までの反省がありすぎるので現実を受け止めないといけません。

これまで、「子供が小さいから散らかっていても仕方ない」と思っていましたが、

下の子も小学4年生。

はい。小さくありません。

 

「片づけ、掃除が苦手」

「むしろ、家事全般が苦手」

 

という事実を受け入れることが大切でした。

 

面接では、「ワード、エクセル大丈夫です!パソコンできます!」

と鼻息荒く答えるのですが、ブログを始めて思い知りました。

 

「パソコンわかりません!」

「ブログの操作もよく分かっていません(涙)」

 

こんなで大丈夫でしょうか。

勉強が必要です。

 

3か月前に退職し、日々の記録を書き留めたいと始めたブログ。ちょっとだけ自分を見つめ直せました。

自分の身の回りのことを受け入れていったことで気持ちに一区切りつけたのだと思います。

現実を受け入れて一つ一つ乗り越えて前に進んでいきます。

受け入れたこと、書いていければと思います。