senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

傘リメイク(分解編)

物が少ない暮らしに憧れます。 リメイク編です なぜでしょうか。 家では、傘がよく壊れます。 もったいなくて、 壊れると、買い物袋を作っています。 作り方を紹介します。 工程は、 傘から布を外す 縫う これだけです。 では、スタート!! 布を外します 25年…

兄弟の秘密

お題に挑戦です。 今週のお題「告白します」 私の秘密にしていることは、 「子供4人欲しかった」 よく考えてしまう時があります。 それは、実家に行った時。 私は3人姉妹の二番目として生まれました。 物心ついたときから、 あれ?1人だ。 と思う時がありま…

時間かかりました

フルタイムで働くようになって数年、 優先順位が変わっていきました。 仕事、子供、学校etc…… 気が付いたら 夫はだいぶ下になっていました。 数か月前、逃げるように退職した私。 夫は、 何もしなくていい。早く体直せ。いてくれればいい。 と言ってくれまし…

40代で

ショックな事が起きました。 落ち込んでばかりはいられません。 前向いて進みます。 夫の前歯がありません。 歯の調子が悪い。 と、歯医者に行った夫。 先生が頭抱えていたそうです。 Dr:何でこんなことになったの。抜くしかないよ。 夫:え? Dr:なにかし…

ありがとうございます。

久々の更新になりました。 来ていただいていた皆さん ありがとうございます。 家族がいる時にパソコンを触らないので 更新がのびてしまいました。 スマホでチェックはしていましたが、 書く作業ができずにいました。 なかなか上手くいかないんですよね。 ス…

友チョコって②

今週のお題「チョコレート」ということで、 先日、娘の友チョコの話を書きました。 その後の報告です。 チョコ交換に行ってきた娘。 みんなのチョコ見せてくれました。 手作りの子、市販のお菓子詰め合わせの子、ラッピングに凝ってる子etc… 15個くらいにな…

リセット

以前働いていた所から連絡が来ました。 正確には前の職場と 前の前の前の職場から連絡が来ました。 前の前の前の職場は人手不足だから手伝いに来てほしいとのことでした。 前の職場は、閉鎖したんですけどね。 来月、遅くても4月には再オープンしたいそうで…

一歩ずつ進みます

先週、採用試験受けました。 途中、頭真っ白になり日本語カタコト状態… 前はこんなに緊張しなかったのに。 年には勝てません。 こんなに緊張したのは 入り口で見てはいけない物を見てしまったから。 面接会場入り口にあった予定表確認すると 13時30分~10分…

友チョコって

ブログを始めて、自分の想いを少しずつ出せるようになってきました。 この一年色々ありすぎて自分の想いがわからなくなっていました。 感情って大事ですね。 お題に挑戦です。 今週のお題「チョコレート」 昨日はバレンタインということで、夫と息子、義父と…

働き方

私は外で働きたいと思っています。 それは 専業主婦から午前パートになった時感じたこと 働いているのに、ホッとした。 やっと、自分の時間持てた。 家族には悪いけれど、息が詰まっていたんだと思いました。 仕事に集中して、家の事、子供の事、忘れること…

なんだかごめんなさい

地域の集まりに行ってきました。 平日の午前中なので、 仕事をしていないと知ってか、声をかけてもらえます。 皆さん心配してくれてありがとうございます。 よくある会話です。 知人:ね、栄養士、栄養士 私:はい。栄養士です。 知人:管理栄養士探してるん…

がんばってきたんだけどな

仕事についてコンプレックスを持っています。 理由は、正社員になったことがないから。 (正確には正社員採用されて仕事8か月しましたが、試用期間で退職しました) 私の能力が足りないのでしょうが、 努力しても努力しても正社員になれませんでした。 正社…

こんなだったかな

昨日は面接でした。 軽く落ち込んだ。 私、こんなだったかな。 きちんと準備したんだけどな。 さっぱり話せなかった。 自分の思っていること話すのができなかった。 頭真っ白になって。 同じこと何回も繰り返し話してた。 今までは背伸びしてたんだろうな。 …

こうしないとだめだった

後悔したくなる時、 こうしないといけなかった と、思うようにしています。 家の中で息が詰まるようにいきていた。 外に出たら息が吸えるようになった。 外に出たら認められたいと思った。 認められるようにとがんばったら苦しくなった。 苦しみから逃げるよ…

怖くなる

急に恐怖でいっぱいになる。 以前、怖いんじゃなくて不安なんだ。 と言われたのを思い出す。 今もきっと不安なのだろう。 原因が分かればいいのだけれども、 何が不安で何が心配なのかわからない。 いつまでも不安で何かに心配している。 落ち着かない。心静…

よろしくお願いします!

こんにちは!せのしなと申します。 目標ばかり立てて、背伸びばかりして生きてきました。 これからは、 背伸びしないで自分らしく生きていく 自分らしく生きるために書き留めていきたいと思います。