senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あら。

気が付いたら、更新伸びていました。 投稿を忘れてしまうのに気が付いたので、予約投稿をしています。 予約投稿したつもりでいたのですが、ただの下書きになっていました。 そのうち再編集して出すことにしましょ。 最近考えているのは、働き方について。 ち…

仕事の仕方

内職を始めてから1か月経ちました 今の働き方 ①午前パート ➁内職 ③在宅採点 ①午前パート 週5日、4時間勤務 週20時間勤務 72,000円 ➁内職 パートの後と、パート休みの日 週に28時間くらい作業 60,000円 ③在宅採点 時間の余裕があるとき 週に10時間くらい作業 …

1年たちました

前職辞めて1年たちました。 今は、今までとは畑違いのところで働いています。 今の職場の契約書にはこう書いてあります。 ・任期は1年更新とする。 ・更新は4回までとする。 ・最初の契約から5年以上の更新はありえない。 最近、思うことがあります。 5年後…

機器設置

内職の機械が届きました。 1m×1mくらいの大きさです。 窓から煙突を出して排気しながらの作業です。 1時間ほどで機械の設置が終わり、作業の仕方の確認をしました。 「内職さんは一人での作業なので、機械の管理もお願いします。」 あ、機械に詳しくなら…

勤務時間

職場でちょっとトラブルがあり、頭数が足りなくなってしまいました。 良かれと思い、 「私、午後も出ましょうか?」 と言いました。 「あー、良かった。じゃあ、その日は午後から来てくれる?」 ??? 「その日は一日勤務ということでよろしいでしょうか。…

なんとなく気付いた事

休みの一件があってから、気がついたことがあります。 人の想いを考えすぎる。 ということ。 よく考えたら、誰かが抱えた問題を考えすぎて、自分が当事者になってしまうことが多い気がします。 相手は、ちょっと愚痴っただけだったのかもしれません。それな…

性格出ます

内職予定の部屋を掃除しています。 休みの日、娘が手伝ってくれました。 娘は決断が早いので、全捨てに近い状態。どんどん捨てていきます。 「思い出はないの?」 と、聞くと 「それじゃ、捨てられないでしょ!」 だって!!! もはや、母と娘ではなく、 ごみ屋…

決定!

内職を始めることにしました。 以前から検討していた、部品の内職です。 役所でもらった内職情報に、この種の仕事は他になかったので、今どき珍しい内職なのかもしれません。 臭いが出るのが気になりましたが、換気装置を取り付けてくれるそうです。年に1度…