senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

勤務時間

f:id:senosina:20211202235410j:image

職場でちょっとトラブルがあり、頭数が足りなくなってしまいました。

良かれと思い、

「私、午後も出ましょうか?」

と言いました。

「あー、良かった。じゃあ、その日は午後から来てくれる?」

???

「その日は一日勤務ということでよろしいでしょうか。」

「それじゃ悪いから、午後だけ来てくれれば良いよ。」

???

 

その日は、フルタイムの人が一人しかいなかったのです。

「原則、職員二人体制」をとっている職場です。

午前勤務の私が勤務終了すると午後一人になるので大変だと思い申し出ました。

私は、午後の体制がわからないので午後がどれだけ大変なのかわかりません。

午前勤務でシフトを組まれているので、業務は午前の方が大変かと思っていました。

午後の方が大変なのかと思い、フルタイムの人に聞いてみました。

 

「午前は開館作業があるけど、午後は閉館作業がある」

「開館作業は鍵開けと掃除だから、鍵さえ開ければやる事ない」

「掃除は別にやらなくても、支障ない」

「閉館作業は、お客様が帰るまでできないから大変」

「閉館ギリギリに入るお客様対応大変」

 

と、いうことでした。

あら。

私、午前勤務する必要あるんでしょうか。

現在、午前3人午後2人態勢をとっているのですが、午前2人午後3人態勢の方が良いということでしょうか。

 

なんだか、悶々してしまいました。

 

他の職員と働く時間が違うので、良い印象を与えていないのかもしれません。

私は、午前勤務の募集があったので応募し、採用されました。

午前の業務の方が大変だから頭数を揃えるための人材と思っていました。

「午前なんて暇」

と思われていたことにショックです。