senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

生活費

生活費が足りません。

正確には、生活費が足りる気がしません。

子供たちが大きくなるにつれて、心配していました。

ええと、足りる気がしなくて仕事を始め、仕事を増やしすぎて破裂しそうになったとでも言いましょうか。夫は、最初から無理じゃないかと思っていたようです。人の意見はキチンと聞かないといけませんね。

 

食べる量が異常に増えた事。

家族は五人、夫と子供3人です。

3~4年前から毎日8合になり、

昨年からは朝、夕5合ずつ炊いています。

農協から、30キロ玄米で買ってきても、1か月で1.5袋はなくなります。

 

今まで必要なかった物にお金がかかる事。

上の子二人がスマホデビューしました。

携帯料金かかることかかること。

 

その他色々ありますが、きりがないので…

購入しないとどうしようもない物以外は買わずに生活できないか思案中です。

 

フルタイム前はリメイクしたり、家庭菜園がんばったりしたのですが、フルタイム勤務になってからは、荒れ放題の室内と、荒れ放題の庭。リメイクだの、家庭菜園だのできなくなりました。畑に芝生が侵食して、取り除き作業の大変です。

 

今は、午前パートの身。家庭生活整えて、買わない生活を取り戻していきたいです。