senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

働き方

私は外で働きたいと思っています。

それは

専業主婦から午前パートになった時感じたこと

 

働いているのに、ホッとした。

やっと、自分の時間持てた。

 

家族には悪いけれど、息が詰まっていたんだと思いました。

仕事に集中して、家の事、子供の事、忘れることができました。

 

 

結婚してから、夫のサポートに徹するようにしていました。

夫が不快に思わないようにしていました。

夫の両親に自慢の嫁だって言われるようにがんばろうって思っていました。

 

子供が生まれてからは、しっかり一人前になるように育てなきゃと思っていました。

どこに出しても恥ずかしくないように立派にしなきゃと思っていました。

 

家族には、日本に生まれて良かったと感じてもらいたくて

生活の中に伝統行事を押し込んでいました。

 

夫の給料を1円も無駄にしたくなくて

自然の力を生かせるようにしていました。

 

自分が老いてから、

母がいてくれたから生活が楽しかった。

ほかの家とは違ったけど、両親の生き方があるから困らなかった。

と言ってくれるといいなと思っていました。

 

外に働きに出て、これまでは無理していたんだなと思いました。

子供は母がいなくても工夫して生活していました。

夫は私が外に出たことで子供達と関わるのが楽しくなったようでした。

夫の両親は嫁の事などなんとも思っていませんでした。

 

 

結局、私が家にいようが外にいようが、何も起きませんでした。

私の存在って何だろうと思いました。

 

短時間パートが慣れてきた頃、

もっと仕事がんばってみないか?

と打診がありました。

フルタイムパートになりました。

仕事の内容も複雑になりました。

複雑に、大変になったのに、時給は800円のまま。

パートなので更新されないと失職します。

フルタイムパートは自分は更新されるようにと足の引っ張り合いでした。

5人しかいないフルタイムパートの中で派閥がありました。

5人目の私に中立は認められませんでした。

いかに職員に認められるかを考えながらの仕事でした。

 

疲れ果てて転職しました。

転職先はそれまでより1時間多い休日シフト制

1時間多いのが子供達には少し負担でした。

休日が合わないことが夫のストレスのようでした。

私も通勤時間が長くなり負担でした。

 

転職先が倒産しました。

 

仕事探しています。

フルタイムパートで探そうと思っていたのですが、

子供達から

家にいてほしい

夫から

扶養から外れないくらいがいいんじゃないの?

近所のスーパーでいいんじゃないの?

と言われました。

短時間パートがいいのかなと思っていたところ、

前の職場から連絡がありました。

4月から1年フルタイムパートで来てくれないか?と。

 

連絡いただいたのがとても嬉しく、前向きに検討します。

と伝えました。

別の部署なんですが、夫はいい返事しません。

迷っています。

 

短時間パートで長く勤める

1年フルタイムパートで働く

家にいて内職する。

 

働き方って自由かもしれないけれど、

自分の生きたいようには働けないんだと気づきました。

私の存在って何なんでしょう。