senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

必要な金額①

さて、

今更ですが、必要経費の確認をしています。

午前パートになり、数ヵ月。

私の収入は、昨年末の収入の半分になりました。

減った分の金額をどうするか考えています。

 

減った金額    50000円

 

結構な金額です。

色々考えて、実践中です。

 

  • 支払を見直す
  • 収入を増やす

 

くらいしか思いつきません。

 

支払を見直す

真っ先にしたのが支払関係です。

・子供の塾見直し  32000円

子供が乗り気でなかったけれど、私が心配で入った学習塾です。この際、スッパリ辞めました。

・底値買いの徹底  10000円

子供達が幼かった頃、底値以外の物は買いませんでした。フルタイムで働くようになり、底値でなくても、必要な物、欲しい物は買う生活になっていました。今は、収入が減ったので「底値、赤札以外は買わない」と決めています。「底値狙いのチラシの品は早い時間」、「赤札狙いは夕方」買い物に行く時間も考えています。家計簿書きながら、値引き等でお得になった金額も書いているのですが、月の合計額です。

・ポイントで外食    8000円

なぜか、夫はポイントで支払うのを嫌がります。子供が頑張ったごほうびの外食は、ポイントで全額払いました。夫に気付かれないようにするのが大変でしたが、現金を使わずに済んだ事を知ると喜んでいました。

 

突然ですが、

今日はなんだかくたびれました。

続きは明日にしたいと思います。