senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

請求書から感じた後悔

電気代が高かったんです。

去年は、2万円台だったのに、今年は3万円台だったのです。

 

なんて泣き言ばかりにはいきません。前に進みます。

3月請求の電気代が高くなった理由は、何個かあります。

① 自粛生活の為、家での時間が増えた。

② 無職なので、昼間家にいた。

③ 今年は寒かった。

④洗濯物の乾燥。

 

中でも、③の要素はかなり大きかったと思います。

我が家の暖房は、オイルヒーターです。

 

去年は一冬、2台で賄いました。(雪国なんですが…ワンフロア1台でした)

今年は、リビングと子供部屋で3台、補助的にエアコン2台も使いました。

 

②の要素も高めですね。仕事って収入は増えるし、節約にもなるんですね。

早く働かなくては。

 

④の洗濯物ですが、洗濯機を買い替えたのが影響しています。

秋に念願のドラム式にしました。

 

なんと、まあ!

家で乾燥できるなんて!!!!

嬉しくて、楽しくて。

ウキウキ毎日乾燥かけていました。

 

退職して数ヶ月、ようやく請求書確認できるようになりました。

今は春休み。子供達の時間を楽しんでいます。

子供達との時間。

こんなに大切な大切な物だったんだ。

もっと大事にすれば良かった。

もっと自分らしく生きれば良かった。

 

あの時こうしていれば……。

後悔を感じた3月でした。