senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

頭の良い嫌がらせ

昨年末に退職しました。

退職前に、年末調整書類が配られました。

責任者に締切日を聞くと

 

年末調整書類は受け付けない

 

と言われました。

受け付けないのに配るのは変だと思いましたが、

 

全員退職だし仕方ない。自分でやろう。

 

と、考えました。

まさか、意地悪の始まりだとは思ってもいませんでした。

 

退職後、最初の土曜日の夕方郵便が届きました。

本社の総務担当者からでした。

不備とされた書類と共に一筆箋がありました。

 

年末調整書類が

まだ提出されていませんが、どうしますか?

月曜日必着でお願いします。

 

土日休みの事業所です。

月曜日に急すぎなのでと連絡しました。

 

皆さんは提出されていますよ。

 

責任者が目の敵にしているのは分かっていました。

とても、がっかりしました。

 

年末調整って公的書類です。

毎年書くのです。

年末書類を見るたびに思い出すことになります。

自動的に毎年必ず実行できる、壮大な嫌がらせです。

した側は、すぐ忘れる事でしょう。された側は、毎年必ず思い出すのです。なんて頭のよ良い方法なのか。

 

不備とされた書類も、

責任者に5回出した早退届

子供の授業参観があって早退した時の物です。

5回出すことになったのも、

責任者がなくした、原本捨てた、本社にコピー送ったetc…

 

共に過ごしたのは、3か月です。

もっと有意義な時間にしたかった。

 

どんなに穏やかな心でいられなくなっても

嫌がらせはしたくない。

人を恨まずに前を向いて生きていきたい。

 

確定申告をしながら

心の広い人になりたいと思いました。