senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

傘リメイク(分解編)

物が少ない暮らしに憧れます。

リメイク編です

 

なぜでしょうか。

家では、傘がよく壊れます。

もったいなくて、

壊れると、買い物袋を作っています。

作り方を紹介します。

工程は、

 

  • 傘から布を外す
  • 縫う

 

これだけです。

では、スタート!!

  • 布を外します

25年頑張った傘
f:id:senosina:20210225225230j:image

私の色々知っている大事な傘です。

骨が折れて開かなくなってきました。


f:id:senosina:20210225225346j:image

①つゆ先を外します。

骨の先端に注意です。
f:id:senosina:20210225225427j:image

つゆ先は2種類あります

キャップ型
f:id:senosina:20210225230531j:image

一体型

f:id:senosina:20210225230604j:image

②骨に付ける糸を切ります。

布と手を切らないように気をつけます。
f:id:senosina:20210225225459j:image

1本に3~4ヵ所に付いています。

f:id:senosina:20210225225610j:image

骨に割れ目があると切りやすいのですが、
f:id:senosina:20210225225822j:image

割れ目がないと鋏が中々入りません。
f:id:senosina:20210225231451j:image

糸は、普通の糸よりも硬いようです。防水加工がしてあるのでしょうか。

③先端は鋏で切ります。

f:id:senosina:20210225225902j:image

先端は、ネジ式の物もあります
f:id:senosina:20210225232836j:image

ネジ式は、気持ち良く抜けてくれます。
f:id:senosina:20210225232907j:image
キレイに外れました。
f:id:senosina:20210225225958j:image

つゆ先金具を抜いた写真を撮るの忘れました(汗)

 

つゆ先金具も外します。

 

 

今回は布を使うので、骨は処分です。

骨のリメイクもしてみたいのですが、

イデアが浮かびません。

 

生かすように処分する

 

そんな暮らしに憧れます。