senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

なんだかごめんなさい

地域の集まりに行ってきました。

平日の午前中なので、

仕事をしていないと知ってか、声をかけてもらえます。

皆さん心配してくれてありがとうございます。

 

よくある会話です。

 

知人:ね、栄養士、栄養士

私:はい。栄養士です。

知人:管理栄養士探してるんだけど。

私:あ、私ただの栄養士です。

知人A:なんだ。じゃ、何でもない。

 

 

勉強していなかった訳ではないんですけどね。

私は、職場を転々としてきました。

短大卒業の栄養士が管理栄養士国家試験を受けるためには実務経験が3年必要です。

実務経験証明書をもらうためには職場で証明書発行していただかなくてはいけません。

給食会社の場合は委託側と受託側2か所から必要です。

職場を転々としてきた場合(転勤も)は全ての職場で通算3年分必要です。

現在働いている場所で3年分だったらもらいやすいのですが、

数年前に働いていたところからはもらいづらくなってきます。

栄養士→事務職→栄養士なんて場合があると5~6年前になっちゃいます。

ちょっと連絡とりづらくないですか。

 

費用対効果っていうんでしょうか。

資格手当ってあんまりもらえない(涙)

40過ぎてから、時給50円の違いのために…って思うようになりました。

月額でも5000円くらいしか変わらないし。

働きながら勉強して、ようやく合格してもあと何年働けるか

そう考えたら、別に資格にこだわらなくてもいいや。

って思えてきました。

 

 

そんな理由で管理栄養士取っていません。

 

でも、栄養士って肩身狭い。管理栄養士じゃないと金にならないもんね。

栄養士は使えないのかな。

最初から管理栄養士って呼べばいいじゃないか。

世間では、栄養士=管理栄養士なんでしょうね。

期待はずれでごめんなさい。