senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

納得いかない話

なんだかしっくりしません。

職場でお茶代の集金がありました。

一人1000円

フルタイム勤務も、半日勤務も

全員1000円

え?半日勤務は減額されないの?

と思いましたが、

お茶頂くし、コーヒー頂くし、支払うことに。

 

1か月経過し、お茶がなくなりました。

補充されるのかと思ったら、

別にお茶飲まなくてもねぇ…

ということで、補充されず

 

2か月経過し、コーヒーがなくなりました。

集金担当の方に補充をお願いしたところ、

美味しいコーヒーがわからないから買いません。

となり、

コーヒーが飲みたい人は自分で買ってくることになりました。

 

3か月経過し1000円集金の用紙が配られました。

お茶もコーヒーも買わないのに集金って?

と思い、聞いてみました。

 

担当者:え?おやつ代です。

 

??

???

確かに、出勤すると机にせんべいやクッキーが並べられていました。

そのおやつ代の1000円を集金していたとの事。

 

なーんだ♪だから勤務時間に関わらず1000円なんだぁー♪

 

って、

解決♪解決♪

 

 

って、まったぁ!!

集めているのは、「お茶代」であって、「おやつ代」ではないっ!!

それに、

職場でぽたぽた焼きや、味しらべハッピーターンは食べなくても良いと思うのですが、考え方が古いのでしょうか。

なによりも、ボリボリ煎餅食べながら仕事するって。

電話やお客様が来たらどうする?

 

もう、何よりも納得いかなくて仕方がないのは、

お茶が無くなった時にちょうどお客様が来たのです。

お茶どうする?水出す?

と、話になったところで

集金担当の方

「私、家にお茶あるので、取ってきます。で、家のお茶なので、お茶代からお金頂きますね。」

と家に取りに帰り、

お茶代から300円もらっていたこと。

 

じゃあ、店からお茶買ったらいいだろうがっっ。

と、言いそうになったのを必死に堪えました。