senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

進まない

進みません。

何もかも、進みません。

 

理由は、ただひとつ。

 

夏休み。

 

午前パートの後のブログも、

夕食後のポイ活も、

本腰入れて探し始めた副業準備も、

畑の世話も、

始めたばかりの土木工事も、

外作業出来ない時の手芸も、

毎日の家事全般も、

 

何故でしょうか。

作業しようとすると、

「ままぁ。」

の声。返事をすると、

「遊ぼう!」「消しゴムない。」「これ教えて。」「どこか行こう!」「暑い。」「お腹すいた。」「テレビ見よう。」

もう、何もかも思うように進みません。

 

さすがに、

「シャツ破れた。」

には、「はあ?」

しか出てきませんでした。

 

学校に行かない子供がいるだけなのに。

まだ、始まったばかりなのに。

あと数週間どうしましょう。

 

ため息つきながら思いました。

「あと、何回『ままぁ。』って言ってくれるだろう。」

 

子供達が小さい時、必ずしていた「挨拶のぎゅー」

おはよう。おやすみ。行ってらっしゃい。おかえり。

必ず「ぎゅー」っと抱きしめて声をかけていました。

大きくなるにつれて自然と卒業した

「挨拶のぎゅー」

最後にしたの、いつだったかな?

「ままぁ。」もいつか卒業の日が来るでしょう。

それまでは、何度振り回されても笑っていられる母でいよう。

 

久しぶりに行った公園帰りに、後部座席ではしゃぐ長女を鏡越しに見て、心に決めました。