senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

工場見学

先日手に入れた内職情報を見て、企業に連絡しました。

f:id:senosina:20211031054444j:image

「見学に来てください。」

と言われたので見学に行きました。

 

機械を使って作業する内職です。

少し臭いが出るので、リビングなどの生活空間ではできないそうです。

幸い、物置にしている部屋があるので、使えそうです。

工場の中は大きな音がしましたが、作業予定の内容は音のしない作業です。

 

見学の最後にプリントを渡されました。

内職をする上での注意点などが書かれた用紙です。A4判で5枚分。

単価や、納期、運搬方法、ケガの対応、健康上の注意(健康診断もしてくれるそうです)などなど…

収入面の注意点として、収入印紙、税金など。

 

収入印紙

 

5万円以上の収入があったら収入印紙をつけないといけないそうです。

(この年まで知りませんでした。(-_-;))

 

税金の申告の際、個人事業主としての申告になるそうです。

 

個人事業主

 

無知な私は、個人事業主って自営業の人のことだと思っていました。

よくと調べないといけないことがたくさんありそうです。

 

よし!勉強しないと!

ちょっと忙しくなります。