senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

電話かけてはだめです

私、絶対大丈夫だと思っていたのに…


f:id:senosina:20211112051205j:image

先日、アフェリエイトなどできないかとネットサーフィンしていました。

 

なんとなくボタンをクリック

 

ビービービービー

あなたの情報は危険にさらされています。

ビービービービー

電源は絶対に切らないでください。

ビービービービー

元の状況に戻すためには電話をしてください。

ビービービービー

ビービービービー

 

!!!!(+_+)!!!!

 

モニターはピカピカひかり、大きな音。

完全にパニックに陥りました。

 

「え。電話。」

 

頭には電話をかけることしか出てこなく

電話しました。

 

相手は東南アジア系のカタコトの男。

マイクロソフトの担当者」

との事でした。

身分証明書など見せられ、今から復旧作業するとの事。

 

料金が必要との事でした。

 

7年で7万円。

3年で4万円。

 

どっちがいいか、日本人はみんな7年で注文するとの事。

支払方法は、クレジットとコンビニと選べるとの事。

 

近くのファミリーマートに、カードを買いに行くように言われました。

カードはGoogleのカード。

「レジでGoogleのカード7万円分ください。と言えば大丈夫。」との事

買ったら連絡すると言うと、電話は切ってはいけないとの事。

 

出掛けようと、長男に話すと、

 

「ママ、詐欺なんじゃない。」

「???」

「ママ、詐欺だよ。」

「え?」

「パソコン屋さんに行ったらいいんじゃない?」

 

長男に言われるまま、パソコンを買った店に電話しました。

 

「あ、詐欺ですから、電話切ってください。」

「パソコンの電源も落として大丈夫です。」

 

電話を切り、パソコンの電源も切りました。

パソコン店に持っていき、内部診断してもらいました。

 

情報が抜かれたかどうかは、わからないそうです。

おかしなウイルスにも入っていないようでした。

 

長男と、パソコン屋さんに感謝です。

 

何かおかしな画面になったら、電源を切りましょう。

電話をかけてはだめです。