senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

40代で

ショックな事が起きました。

落ち込んでばかりはいられません。

前向いて進みます。

 

夫の前歯がありません。

歯の調子が悪い。

と、歯医者に行った夫。

先生が頭抱えていたそうです。

 

Dr:何でこんなことになったの。抜くしかないよ。

夫:え?

Dr:なにかしたの?

夫:血圧が高くて薬飲んでます。

Dr:薬の種類で歯茎ぶよぶよになる人もいるんです。

夫:……

 

こんな会話をしてきたようです。

奥歯と前歯抜いて帰ってきました。

あと何本抜くか先生考えてくれるそうです。

 

夫と出会ってから20年近くなります。

最初から、前歯はありませんでした。

20代で歯槽膿漏で抜けたそうです。

頻繁に歯医者に通っていたのですが、

ここ2年ほど行けずにいました。

その間に悪化したようです。

血圧の薬は3か月ほど前からのんでいました。

変更してもらい、違う薬になりました。

 

夫の前歯から出血しているのは気づいていました。

 

困ったら自分で医者行くはず。

私の意見より医者の意見でしょ。

 

と思い、そっとしていました。

夫に向き合っていませんでした。

その結果だと思います。

20代で20本くらいしかなかったので

ある程度覚悟はしていました。

 

入れ歯

 

現実になるとちょっとショックでした。

本人は相当ショックな様子でした。

早く元気になるように

キチンと向き合って

生活整えていきたいです。