senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

兄弟の秘密

お題に挑戦です。

今週のお題「告白します」

私の秘密にしていることは、

 

「子供4人欲しかった」

 

よく考えてしまう時があります。

それは、実家に行った時。

 

私は3人姉妹の二番目として生まれました。

物心ついたときから、

 

あれ?1人だ。

 

と思う時がありました。

父母は、二人で話してる。

姉は、妹のお世話してる。

妹は、姉と遊びたがっている。

 

決して、はじかれていた訳ではありません。

年子の妹に対して

どこか、ひねくれた感情があったのだと思います。

 

小さな妹に

みんなが注目しているようで

私の事なんか

誰も気にしていないように感じていました。

どうすれば、私のほうを向いてくれるのか考えていました。

 

今、

姉と妹は両親の経営する会社で働いています。

私も一時期お世話になりましたが、

子供の時の感情が押し寄せてきて苦しくなり、ダメでした。

 

両親に話したこともあったのですが、

なんで、そうなるの?

と言われ、話題にするのはやめました。

姉や妹に話したときは、

少しわかってくれ、涙が出ました。

でも、苦しいのです。

 

実家に行くと、

みんな共通の話題があり、

私だけ知らない話がたくさんあります。

いつも一緒にいるから仕方ないのですが、

2人組が2組。

と感じてしまう。

 

 

子どもの頃から、

子供は4人!!

と決めていました。

奇数じゃ、一人あぶれるから。

絶対偶数になるように!!

と決めていました。

 

大人になると

体力的に、経済的に大変で

我が家は3人兄弟です。

3人でも

私のような感情を抱かせないように

気を付けています。

あと10年もたったら、

子供達に聞いてみたいと思います。

 

三人兄弟で幸せですか?

悲しくなることありませんでしたか?