senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

練習

先日見学した工場で、練習してきました。f:id:senosina:20211112052645j:image

 

感想

「ちゃんとしてる!!」

 

なんでこんな感想なのかって、これまでしていた内職と比べてしまったから。

これまでの内職は、

①会社から材料と見本の入った荷物が送られてくる

②見本と材料を確認する

③見本を分解して、型紙を作る

④型紙から指定の品物を作る

⑤出来上がりを一つ送り、仕上がり具合を確認してもらう

⑥分解した見本を元通りにして、指定の個数を作成する

⑦出来上がり次第、梱包して送付する

以上の作業をくり返し、次の月に相応の金額が振り込まれるのを確認していました。

 

そう!商品の出来と、値段の確認がなかったのです。

つまり、一個当たりの金額提示がなかった。

損しているのか、損しているのか、損しているのかさっぱりわかりませんでした。

因みに、送料は会社負担、振込手数料は作業者負担でした。振込手数料がいくらなのかもよくわからないので、作った物の単価はわかりません。

 

なんでこんな内職10年もしていたかって、納期がなかったから。

突然送られてくるので、材料が溜まってしまうことがあっても大丈夫でした。

子どもが急に体調を崩しても、出産で入院のときも、いつも自分のペースで進めて大丈夫でした。

 

まあ、単価がわからないので、ペナルティで引かれていたかもしれませんが…

 

今回の工場は、作業内容ごとに作業仕様書があり、道具の配置図もあります。

そして、書類の多いこと!

作業開始前、作業中、作業後、1工程ごと不良品がないかチェックシートを記入します。

こんなに書類書いていたら時間がかかってしまうと心配になりました。

単価を確認したら、1個1.8円とのこと。

安っ!

 

作業量的には、3時間で一袋(1000個)の仕様だそうです。

熟練の工場長は1時間で終わるし、

皆、一年たつと2時間で終わるとの事でした。

 

内職的には時給の高い方なのかな?

実際に作業してみると

①もらった部品に不良がないか確認する

②並べる

③取付

④うまくいったか確認する

 

小さな部品なので、並べるのに時間がかかり、取り付けは3秒くらい。

1個10秒くらいのスピードでできました。

書類を書く時間は入れていません…

結構、いい仕事かもしれません。長く続けられるといいなぁ。

 

帰って夫に話しました。

ただ一言

 

また調子にのってる。

 

ちょっと頭冷やしますか(;^ω^)