senosina’s blog

背伸びしないで自分らしく生きていこうと思いました。

もうすぐ10年

あれから、9年になります。

どうにもこうにも、体の不調が続き婦人科に行った私。診察終了間際、意を決して質問しました。

 

Dr:じゃあ、薬出しておきます。来月来てくださいね。

私:あの、不調が続いて心配です。更年期ではないですか?

Dr:はっはっはー。早い。早いよ。後10年たったら来てね。うん。10年早い。

私:色んな所に不調が続いていて、色んな病院回ったんですが、治らなくて。体ガタガタなんです。若年性って言葉聞いて、心配で。

Dr:はっはっはー。そんなに心配なの?早いんだよ。更年期はまだまだ先。うん。10年早い。今の不調は、ホルモンバランスの乱れ。更年期は、10年たったらで大丈夫です。ホルモンバランス整える薬出しておきますから。心配しないで大丈夫。10年早いからね。

 

あれから、もうすぐ10年です。今の不調は、ホルモンバランスの乱れでしょうか。更年期でしょうか。ストレスがかかりすぎた事による不調でしょうか。

年々、筋肉痛が遅くなりました。無理は出来ないお年頃に突入したのは間違いないのです。

ドラッグストアで命の母を見る度にあの日の事を思い出してしまいます。婦人科行ったら、また笑い飛ばしてくれるでしょうか。